社会福祉法人 天神会

アクセス

お問合せ
contents

CSRの取組

出前講座「家庭でできる感染予防について」 笠岡市吉田地区
令和元年12月3日

今回の出前講座は、「家庭でできる感染予防について」です。参加された地域方々はどんな話になるのだろうか?と楽しみにされてました。
この講座のメインイベントは、手洗いチェックです。特殊なクリームを手に塗り、手洗いをしてもらった後に、ブラックライトを使用しどの程度洗い残しあるか確認してもらいます。はじめは自信があった参加者の方々ですか、実際にブラックライトを当てると爪の付け根、指の間、手首など洗い残しがたくさんあることに驚かれておられました。手にはそれだけ細菌やウイルスがついており、それを口にもっていくとそこから細菌やウイルスが入り病気になることを学んでいただきました。

出前講座「転倒予防教室」 笠岡寿大学
令和元年8月19日

今回の出前講座は笠岡寿大学で「転倒予防教室」を開催させていただきました。
「転倒予防教室」は出前講座で一番人気の講座で様々な地域で開催させていただいており、職員もこの講座に関してはお話をするのは慣れてはいたのですが、今回は大人数でしたので緊張しておりました。内容としては「上手なこけ方」や「いつもどのような体操をすればよいのか」等の質問をいただきました。皆様に健康に関心が高く、元気に年を取りたいと考えている方が多く勉強になりました。このような機会をいただきありがとうございました。

出前講座「認知症について」 神島老人クラブ
令和元年5月12日

今回の出前講座は、法人のある神島で開催となりました。
「認知症について」は出前講座の中でも人気のある講座です。地域のご高齢の方の認知症に対する興味関心の高さが伺えます。特に興味関心が高いのは、認知症を有しているご高齢の方への対応ではなく、認知症をどのようにしたら予防できるのかです。認知症予防で大切なのは、運動と食事も大切ですが、他者と交流をもち刺激のある生活を送ることが大切だと思います。

出前講座「介護のコツ」 笠岡市吉田地区
平成30年1月13日

今回の出前講座は「介護のコツ」というテーマで、実演を交えたオムツ交換の方法をお話しました。
参加された地域の方々のほんとが大人のオムツ交換の経験がありませんでした。実際に体験してみた赤ちゃんをするのとは違い、コツがいることに驚かれていました。参加した職員も地域の方々と触れ合い、実際の生活での困りごとなど様々なお話をすることができ、仕事をする上での励みとなりました。

天神会ホーム
このページの最初へ