社会福祉法人 天神会

アクセス

お問合せ
contents

天神会は「健康経営」に取り組んでいます

活動報告
Activity Report
「健活企業」支部長表彰をいただきました。
令和2年11月25日

協会けんぽ岡山支部では「晴れの国から『健活企業』応援プロジェクト」を推進されており、特に優れた事業所には2017年度から毎年、「健活企業支部長表彰」が贈られています。
この度、天神会も「健活企業」支部長表彰をいただくことができました。


ヨガサークル 活動再開しました!
令和2年10月6日

参加人数の制限と換気、マスクの着用を新たなルールとして職員が待ちに待ったヨガサークルが再開しました!
心と体を解すため、仕事を終わらせた職員がぞくぞくと集合。久しぶりのヨガに参加した職員は、リフレッシュできて大満足の笑顔でした。


第5回 60日6,000歩チャレンジ

天神会から56チームが参加し、笠岡市全体133チームの中からこうのしま老健「こう老男子」が見事総合1位に輝きました。




医療費に対する効果
天神会ソフトボールサークル
(笠岡市議会議長旗争奪大会)

令和2年7月7日

天神会ソフトボールサークルが笠岡市議会議長旗争奪大会に参加しました。
昨年獲得した準優勝トロフィーを持って、いざグラウンドへ!
雨の心配をよそに好天に恵まれ、楽しく試合をすることができました。
結果は一回戦敗退でしたが、梅雨時期で運動不足になりがちな時に、みんなで良い汗をかくことができました。
やっぱりソフトボールはおもしろい! 次の大会も楽しむぞ!

総社 鬼ノ城登山
令和2年6月6日

新型コロナ感染対策で運動不足の中、ソーシャルディスタンスを意識した登山。
初登山で半分緊張と半分ワクワクでスタートしました。のぼりが急になるにつれてキツクなりましたが、とりあえず一歩一歩と足を出して前に進むしかないと開き直って登っていきました。途中から車道をそれて山道へ入っていくと、これぞ登山!と言った感じでしたが、楽しむ心の余裕は無かったです。

山頂に到着してのお弁当は、やはり一番の楽しみでした。
休憩後、鬼ノ城探索となりましたが、これがなかなかの山道でトドメを刺されました。 ただ、見晴らしは最高に楽しめました。

今回の全工程を通してキツかったのですが、そんな中でも一緒に参加した小学生が元気にはしゃぎまわってくれたので、パワーをもらって疲れを癒してくれたのがせめてもの救いでした。
これに懲りずに次回に向けて装備を整えようかなと思っています。

山登りサークル
塚の丸山

5月最後の土曜日、晴天☀。神島の標高306m塚の丸山へ、不安と期待を胸に人生初の山登り。Apple cafe前に5人集合し、いざ出発!山登りといっても、初心者の私が参加できる約2時間程度の車道の往復。あと少しで頂上という時に、『登山道』へ挑戦しました。私の息遣いが粗くなると休憩をしてくれ、メンバーにずっと気遣ってもらいながら、安心して登山を楽しむことができました。(*^_^*)

“最高の景色”というご褒美に加え、頂上で食べたゼリーは格別においしかったです。新たなことに挑戦し、小さなことですが達成できたことは、自分への自信につながりました。また、他の施設の方といろいろな話ができたこともよかったです。筋肉痛も思ったほどではなく、ふくらはぎが少し張ったくらいでした。
そして山には付き物、黒いニョロニョロとしたものが出てきてびっくり!というハプニングも思いでの一つとなりました。

心身ともにリフレッシュでき、大きな達成感も味わえる山登り。今後も参加していきたいので、足腰を鍛えるためにも、普段から歩くことを心がけたいと思います。

笠岡市健康づくり実践事業所認定表彰式
~最優秀企業として表彰~
笠岡市主催 60日間6,000歩チャレンジ
32チーム 128名参加 [全96チーム]
医療費に対する効果
天神会ホーム
このページの最初へ