施設の概要(天神荘 ショートステイ)

Introduction
施設名 天神荘 ショートステイ(短期入所生活介護)
所在地 岡山県笠岡市神島3626番地7
定員 入居定員110名 ショートステイ10名
電話番号 0865-67-4111
FAX番号 0865-67-2155
施設長 高田 美洋
目的・特徴 ユニット型特別養護老人ホームは、入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、入居者へのサービスの提供に関する計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことを支援します。
ユニット型特別養護老人ホームは、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、老人の福祉を増進することを目的とする事業を行う者その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。


【ショートステイ】
要支援・要介護高齢者を在宅で介護されているご家族が、冠婚葬祭や病気などで一時的に介護できない場合や、旅行の時、あるいは介護疲れのため休養したい時などに、一時的に入所するサービスです。送迎のサービスもいたします。

特別養護老人ホーム天神荘は、在宅に近い住居環境の中で、ひとりひとりの個性や、生活のリズムを尊重した介護サービスの提供を目指しています。 全室個室(トイレ、洗面台完備)で、1ユニットの定員は10名で構成されています。各ユニットには、キッチン、リビング・ダイニングルーム(共同生活室)、浴室(個浴もしくはリフト付個浴)、談話スペース、車椅子トイレなどを整備しています。さらに、ユニットを越えて交流を深めていただけるよう、コミュニティースペース、地域交流スペースを設けています。 また、ショートステイ専用居室として10室を整備しています。
対象 介護保険給付の対象者として、市町村の認定を受けた方(要支援1・2、要介護1~5)
サービス内容 専門職の多職種協働により、一人ひとりの個性や生活のリズムを尊重した介護サービスを提供します。看護師による日々の健康チェックの他、定期的に医師の診療を行います。また、個々の状態に応じたリハビリテーションや栄養管理を行います。
利用料 原則として利用者の要介護度に応じたサービス利用料金の1割または2割・食費・居住費をご負担いただきます。詳しくは当施設へお問い合わせください。
天神会ホーム
このページの最初へ